産婦人科が減っているのね?

晩婚化で高齢出産がふえているみたいです。でも地域は産婦人科が減っているようですね。

わたしも遅かったので、いまでは静脈瘤ができてしまいましたが、こういうのはケアしていってほしいです。

 

でもおおきな大学病院と連携がはじまっているというのは、とてもいいニュースだと思います。

それにしても同僚でも40過ぎで結婚してない人もいるから、これからそういう人が結婚して子供をひとり産むみたいなことが、当たり前の世界になるのかもしれませんね。まあ、同僚が結婚できるかどうかはわかりませんが。。。

 

子供は若いうちに産んでいる方がいいと最近はさかんに言っています。ダウン症のリスクが高まったりするらしいですし。

でも生まれるときには、五体満足であればなにもいらない、と思っていても育てていくと叱ったりすることもあって、なかなかですね、育児ってやつは。

 

まあこの感情のぶつかりあいが人間らしいのかもしれません。

 

今日は子供がお祭りで太鼓をたたきます。こういうの、うれしいですねw